本文へ移動

えだまつ第2ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

入園のつどいをしました!

2021-04-09
 ご入園・ご進級おめでとうございます
新しいクラスや担任の先生にも少しずつ慣れてきている子どもたちです。
「はるですねはるですよ」の歌をうたったり、キャベツの中から出てきた青虫が蝶になるお話を見たりして楽しみましたよ!
皆も青虫のようにたくさん食べて、たくさん遊んで、大きく成長して欲しいなと思います。
新しいひよこ組のお友達もドキドキしながらも、うさぎ組のお友達にメダルをもらって嬉しそうでしたよsmiley
これから一年、皆で楽しく過ごしていきたいと思います!
うさぎ組 ゆうな先生でした。

お別れ会をしました!

2021-03-31
 いつも一緒に遊んでくれた大好きなうさぎ組さんへ『ありがとう』の気持ちを込めて、お別れ会をしましたみんなが赤ちゃんだった時の写真を見て「この赤ちゃんはだ~れだ!?」のクイズをしました。「えー!ちいさい!」「あかちゃんやね~」と照れながらも嬉しさと喜びに溢れていましたよ。先生バージョンもあり、みんな不思議そうでしたうさぎ組さんは特技披露もしてくれ、体操、製作、英語、ダンスとそれぞれ披露してくれる姿はキラキラと輝いていましたね成長を喜び合ったり、プレゼント交換をしたりと温かな会となりました。うさぎ組さん素敵な思い出をありがとう。これからの成長も、みんなで見守っていますよ                                       りす組 まゆみ先生でした。

バスに乗って園外保育に出かけたよ♪

2021-03-22
ずっとずっと楽しみにしていた、空港東第二公園への園外保育に出かけました。
お散歩には慣れっこの子ども達ですが、バスに乗ると聞いて何日も前からワクワク
なんといっても楽しみなのはお弁当やおやつを持っていくことのようで、降園に着いた途端「おなかすいた」「おべんとうは?」と可愛くリクエストしていました。
初めて見る大きな遊具にすぐに夢中!!歓声を上げながら楽しみましたよ。
楽しみにしていた飛行機も、何度か頭の上を通り越していきました。あまりの大きさにびっくり!!
「ひこうきのりたいなー」と空を見上げました。
 
もう少しで進級していく子ども達。うさぎ組6人そろって、大きな大きな思い出の一日になりました。
保護者の皆様、美味しいお弁当のご協力、ありがとうございました!!
 
 
ゆきこ先生でした。

お当番楽しいね☆

2021-03-15
うさぎ組での生活も残りわずかとなり、進級を楽しみに毎日を過ごしています
本格的にお当番活動をしたり、食べた食器を自分たちで片づけたり。
気分はすっかり小さな先生です。
「今日のお当番さんは誰かな?」と、毎朝楽しみにお当番表を確認しています
 
会話もずいぶんと上達してきました。
大好きなお友だちとにぎやかにお話しながら給食を食べています
今週末には、心待ちにしている遠足があります
たくさん楽しい思い出を作ろうね
 
うさぎ組 さき先生でした。

お散歩

2021-03-08
「わあ~いい匂い♪」と写真から声が聞こえてきそうな表情ですね。子ども達にどんなにおいがする?と聞くとうっとりとした表情で 深呼吸し水仙の匂いを嗅ぐ子も
 
いつもの散歩道には、ほとけのざ、おおいぬのふぐり、菜の花、水仙と春の花が咲きほころび、足を止めてはみんなで 見て触れ、匂ってみたり
自然の中には学びがいっぱい。子ども達の五感を刺激し、感性豊かな心が育まれるようそんなゆったりとした時間を、私たち保育者は大切にしています。
 
 
あやこ先生でした。
TOPへ戻る