認定こども園 ジャックと豆の木園 - 園公式サイト|英語教室|リトミック|プログラミング教室|学研|松山市|枝松園|余戸園|えだまつ第2|あそうだ園|どいだ園|

qrcode.png
http://jack.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
─────────────────
認定こども園
ジャックと豆の木園
 <枝松園>

〒790-0962
愛媛県松山市
枝松6丁目7-16
TEL.089-931-7911
 
<余戸園>
〒790-0047
愛媛県松山市
余戸南2丁目24-38
TEL.089-965-1330
 

 小規模保育所
ジャックと豆の木園
<えだまつ第2>
〒790-0962
愛媛県松山市
枝松6丁目7-21
TEL.089-931-6611
 

企業主導型保育所
ジャックと豆の木園
 <あそうだ園>

  〒790-0952
愛媛県松山市
朝生田町5丁目3-28-1F
TEL.089-921-4400
 
<どいだ園>
〒790-0056
愛媛県松山市
土居田町98-1
TEL.089-932-5588

──────────────
 

どいだ園ブログ

 
フォーム
 
お知らせ✨
2020-08-12
 4月から入園したお友だちは、あっという間に5カ月が過ぎようとしています。途中入園のお友だちも園生活にも慣れ、少しずつ自己表現ができるようになっております。
 初めは、大好きなお父様、お母様と離れて涙が出ることもありましたが、少しずつ慣れると「園って楽しいな♪」「自分でできるよ!やってみよう」「お友だち大好き」という気持ちが子どもたちの言葉や表現から伝わり、成長を感じます。子どもたちが嬉しそうに笑顔で園に来てくれること、保護者の皆様が安心して預けてくださっていること、毎日の子どもたちの成長を見守ることができることが私たち職員にとっても励みになっております。
 
 今年度は、コロナウイルス感染症の為、行事の縮小、削減などいつも通りの活動とはいきませんが、今できること、今しかできないことを大切に保育しております。8月末には保育参観を予定しております。状況によりますが、楽しい活動になるように計画しておりますので、是非ご参加ください。
 
 松山市教育委員会からお盆前に新型コロナウイルス感染症に関し注意事項のお知らせが届いてます。首都圏や関西圏、感染地域へのお出かけ、交流など特に注意をお願いします。感染回避行動として、
1:うつさないように自己防衛 2:うつさないように周りに配慮 3:3密回避の習慣化
 
 この3つの守りうつらない、移さない行動をとり、保護者の皆様も、お仕事の方もおられるかもしれませんが、お休み時にはゆっくり休まれたり、お子様とじっくり関わったり、リフレッシュしたりして過ごされて下さい。また17日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしております。
 
園長 藤田真寿美
 
なつまつり♪
2020-08-07
  小さいめろん組さんと大きいめろん組さんが店員さん、もも組さんといちご組さんがお客さんになり、夏祭りごっこを開催しました!
「いらっしゃいませ!」と元気な掛け声でお客さんにおすすめしたり「どれにしますか?」と尋ねたり、楽しむ姿が見られましたsmileyもも組さん、いちご組さんも”ちょうだい”や”ありがとう”など、言葉やジェスチャーで上手に伝えていましたよ(*^^*)
 
 今年は、スイカ割りにも挑戦!スイカが出てくると、「うわぁー!」と笑顔になる子どもたち。順番で、棒を持ち割ろうとしますが、なかなか割れず…。かずみ先生とますみ先生にもお願いする子どもたちでしたが、割れませんでした…。
そこで、みんなでどうしたら食べられるようになるか相談して、給食の先生にお願いすることにyes給食で美味しいスイカを無事に食べることができましたheart
 盆踊りでは、アンパンマン音頭を踊りました。めろん組さんが、もも組さんやいちご組さんと手を繋いで一緒に踊ったり、曲に合わせて手を叩いたりと、とても楽しく踊ることができましたよlaugh
 
 浴衣や甚平に着替えると、ニコニコとても嬉しそうな子どもたちでした♪
お忙しい中、準備して頂きありがとうございました。
 
 ささやかではありますが、今年も夏祭りができたことを嬉しく思います。これからも様々な感染症などに気を付けながら、行事の開催が出来たら良いなと思います。
 
みさ先生でした★
 
7月のお誕生日会✨
2020-07-29
 7月は2人のお友だちがお誕生日を迎え、お兄さん、お姉さんになりました!!
 
 たくさんのお友だちの前で、名前や何歳になったか、好きな色などを聞かれると、少し恥ずかしそうにする姿もありましたが、頑張って答えることができていましたよ♬
 
 先生からのプレゼントは、夏らしいアイス屋さんのお話と、スイカのくす玉、魔法のアイスでした
誕生児のお友だちが紐を引っ張り、パカッとくす玉が割れると、大歓声が上がりました!!!
 
 くす玉の中からは魔法のビンが!!真っ白なアイスにビンの中身を振りかけ、子どもたちが「チチンプイプイのプーイ」と魔法をかけると・・・。色が付き、美味しそうなアイスになりました♪「次は何の味かな?」とワクワクしている様子でしたよ♬
 
まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは涼しい気分を味わいました!
これからも夏の暑さに負けないよう、元気に活動していきたいと思います!!
 
もも組 なほ先生でした☺
 
保育園での様子♪
2020-07-22
 4月から約3カ月が経ち、保育園に慣れた様子のもも組さん。
笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました☺
 
最近では、水遊びが始まり、水面を勢いよく叩いたり、自分の体に水をかけたり、ダイナミックに遊んでいます!
また、隣に座っているお友だちと目を合わせて笑い合う様子や、小さいお友だちにおもちゃを持って行く様子も見られるなど、お友だちに優しく関わる姿がとても微笑ましいです
 
好きなおもちゃや遊びが増えてきて、自己主張も芽生え始めてきている子どもたち。
保育士に声を出して好きなおもちゃが欲しいことを訴え、食事の時には指を差して食べたいものを伝えようとするなど、安心して自分の思いを表現している様子に、保育士も嬉しく感じています
 
これからも、子どもたちが笑って楽しく過ごせるように、様々な活動を考え、安心して過ごせるように保育士との信頼関係を深めていきたいと思います。
 
もも組 あや先生でした!
 
初めての体操教室☆
2020-07-15
 コロナの影響で延期になっていた課外教室が再開し、小さいめろん組さんは、初めて体操教室に参加しました。
 
 普段から外で元気いっぱい走ったり、しっぽ取りゲームをしたり、身体を使って遊ぶことが大好きな子どもたち(^^)初めはドキドキしていましたが、素敵な講師の先生と一緒に過ごすうちに緊張も解け、ニコニコ笑顔がたくさん見られるようになりました
 大きいめろん組さんが上手にしている様子を見ながら「ぼくもする!」と憧れを持ち、張り切る姿が見られましたよ☺初めて挑戦した前転も、ひとつひとつ、やり方を丁寧に教えてもらい、全員成功することができました
お家に帰ってからも、お父さん、お母さんに前転を披露したお友だちもいるようです♪
 
 帰りのバスでは、「○○ちゃん!たのしかったね」「また行こうね」と、お友だち同士で会話する姿がたくさん見られました。子どもたちの満足そうな表情から、楽しさが伝わってきて、とても嬉しくなりました(^^)
 
これからの体操教室もとても楽しみだね♪たくさん体力をつけて、暑い夏を一緒に吹き飛ばすぞー!
 
 小さいめろん組 ゆりか先生でした☺
<<認定こども園 ジャックと豆の木園>> 〒7900962 [枝松園] 愛媛県松山市枝松6丁目7-16 TEL:089-931-7911
<<認定こども園 ジャックと豆の木園 余戸園>> 〒7900047 [余戸園] 愛媛県松山市余戸南2丁目24-38 TEL:089-965-1330
<<小規模保育所 ジャックと豆の木園 えだまつ第2>> 〒790-0962 [えだまつ第2] 愛媛県松山市枝松6丁目7-21 TEL:089-931-6611
<<企業主導型保育所 ジャックと豆の木園 あそうだ園>> 〒7900952 [あそうだ園] 愛媛県松山市朝生田町5丁目3-28 TEL:089-921-4400
<<企業主導型保育所 ジャックと豆の木園 どいだ園>> 〒790-0056 [どいだ園] 愛媛県松山市土居田町98-1 TEL:089-932-5588