認定こども園 ジャックと豆の木園 - 園公式サイト|英語教室|リトミック|プログラミング教室|学研|松山市|枝松園|余戸園|えだまつ第2|あそうだ園|どいだ園|

qrcode.png
http://jack.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
─────────────────
認定こども園
ジャックと豆の木園
 <枝松園>

〒790-0962
愛媛県松山市
枝松6丁目7-16
TEL.089-931-7911
 
<余戸園>
〒790-0047
愛媛県松山市
余戸南2丁目24-38
TEL.089-965-1330
 

 小規模保育所
ジャックと豆の木園
<えだまつ第2>
〒790-0962
愛媛県松山市
枝松6丁目7-21
TEL.089-931-6611
 

企業主導型保育所
ジャックと豆の木園
 <あそうだ園>

  〒790-0952
愛媛県松山市
朝生田町5丁目3-28-1F
TEL.089-921-4400
 
<どいだ園>
〒790-0056
愛媛県松山市
土居田町98-1
TEL.089-932-5588

──────────────
 

どいだ園ブログ

 
フォーム
 
保育園での様子♪
2020-01-16
 新しい一年が始まり早二週間が経ちました。園の生活リズムを取り戻し、体調を崩すことなく元気いっぱい登園しています。クラスでは・・・
 もも組さんは、三角マットや巧技台など、粗大遊びをしています。マットでは、方向転換をして降りることが出来るようになりました。また、巧技台ではバランスを取りながら立ったり進んだりしています。「上手にできたね!」というと、手をパチパチと喜ぶ姿が見られます(^^♪
 いちご組さんは、ポリ袋に思い思いの模様を描き、凧を製作しました。糸をしっかり握り、園庭を走り回り凧上げをしました。自分が作った凧が上がると満足そうにしていましたよ!
 めろん組さんは、今配膳を頑張っています。はじめは食器を落とさないよう慎重でしたが、トレーを持つことにも慣れ、上手に運んでいます。また、給食をモリモリ食べて、大好きなおにぎりをおかわりしています
 
今年も、お友たちと一緒にたくさん遊んで、たくさん食べて元気いっぱい過ごしたいと思います♪
 
もも組担任 ひろみ先生でした☆
 
 
 
新年子どもの集いをしたよ♪
2020-01-06
あけましておめでとうございます
年が明けて、元気な顔を見せてくれたどいだ園の子どもたち。朝の登園時も「あけまして、おめでとうございまーす!」と、大きな声で新年の挨拶をしてくれました。
 
新年子どもの集いでは、ペープサートでお正月の由来を楽しく知ることが出来ました。そして、けん玉やコマ回し、凧揚げ等、昔ながらの遊びをしました。興味津々な子どもたちは、前のめりになってじっと見ていましたよ。
その後、みんなで福笑いをしました。「この目がいい」「鼻がやりたい」と言いながら、友だちと協力してパーツを貼り、顔が完成すると「みて、かわいい♡」「おもしろいかお!」とみんなで見て楽しみました。
コマ回しやけん玉、だるま落としなどにも実際に触れてみて、お正月の遊びを満喫したどいだ園の子どもたちでした。
 
2020年も子どもたちが楽しい経験、ワクワク出来る体験をたくさん出来るように保育していきたいと思います。
今年もどうかよろしくお願い致します(^^♪
 
めろん組担任 なるみ先生でした!
 
 
クリスマス会をしたよ★
2019-12-24
 みんなが心待ちにしていたクリスマス会!!お部屋のクリスマスツリーや飾りつけに子どもたちの気分もワクワク!!
「あわてんぼうのサンタクロース♪」「赤鼻のトナカイ」のクリスマスソングをうたったり、アンパンマンのサンタクロースのペープサートを見聞きしたりして、クリスマスの雰囲気を味わいました。
 
各クラス、クリスマス製作した作品を、「顔を描きました!」「ペタペタしました!」と紹介することができました。また、クラスごとでダンス・歌を披露しました「かわいい」「上手~!」の声も聞こえ、お友達の発表を見聞きすることも上手になってきましたよ。
そして…なんとクリスマス会に、サンタさんがどいだ園に来てくれました!!「プレゼント持ってきたよー!!」のサンタさんの声に大喜びの子どもたち。サンタさんに驚いて涙が出たお友だちもいましたが、お名前を一人ひとり呼んでもらい、プレゼントをもらいました。「ありがとう」とお礼もしっかり言うことができ、サンタさんと心温まる時間を過ごすことができました。給食も全クラス一緒に食べ、異年齢交流も楽しみましたよ!
 
サンタさん、来年もどいだ園に来てね!!メリークリスマス♪
 
いちご組 かずみ先生でした♪
 
発表会、頑張ったね!
2019-12-16
無事に発表会を終えることが出来ました!
 
もも組さんは、お父さん、お母さんと離れて初めての発表会でした。
練習の時とは違う雰囲気に少し驚いている様子が見られましたが、泣くことなく笑顔が見られ、お名前呼びや手遊びなど、普段子どもたちがおこなっている姿を発表出来たのではないかと思います。
 
いちご組さんは、たくさんのお客さんの前での発表で緊張していましたが、お歌を歌い始めたり、お返事をする時には、笑顔が見られました!大好きな「はたらくくるま」のお歌も大きな声で歌うことが出来て良かったです(*^^*)
 
めろん組さんは、お客さんに見てもらうことを楽しみにしていました。舞台そでから「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で掛け声を言うことができ、それぞれの役になりきって「がんばるワン」などとポーズを決めていました!
 
大きな行事の二つを終えたことで、子どもたちの自信にもつながり、次の学年に向けての土台作りにもなりました。
日々の生活の中で、子どもたちの興味や関心を伸ばしていけるようにこれからも関わっていきたいと思います。
 
無事に発表会を終えることが出来たのも、子どもたちの頑張りと、園へのご理解とご協力を頂いているご家族の皆さま、ジャック他園の職員などたくさんの方々に支えられているからだと改めて実感できました。
 
ありがとうございました。
 
もも組担任 みさ先生でした。
 
 
 
 
 
クラスの様子♪
2019-12-12
毎日、各クラスから元気な声がたくさん聞こえています!
クラスの様子を覗いて見ましたよ♪
 
もも組さんは、布遊びをしていました。自分で布を持ち、「いない いない ばあー」と顔を出したり、保育士の動かす布を一生懸命捕まえよう追いかけたりしています!
 
いちご組さんは、お友だちと一緒にブロック遊びをしていました。「かしてー」「いいよー」「はい!どうぞ!」と言葉で伝えながら玩具の貸し借りをしたり、ブロックを繋げたりして楽しんでいます!
 
めろん組さんは、お家作りをしていました。マット同士をくっつけながら「今日は○○先生のお家作る!」と言いながら、完成すると「出来たよ!!」「入ってもいいよー」と誘ってくれます。お友だち同士で「これ貸して?」「いいよ」のやりとりもとてもスムーズにしていますよ♪
 
発表会まで残り数日。子ども達もドキドキ、ワクワクしていると思います。普段の生活や遊びも楽しみながら活動してきました。当日の可愛い姿、頑張っている姿を楽しみにして頂けたらと思います。
 
めろん組 なほ先生でした!!
 
<<認定こども園 ジャックと豆の木園>> 〒7900962 [枝松園] 愛媛県松山市枝松6丁目7-16 TEL:089-931-7911
<<認定こども園 ジャックと豆の木園 余戸園>> 〒7900047 [余戸園] 愛媛県松山市余戸南2丁目24-38 TEL:089-965-1330
<<小規模保育所 ジャックと豆の木園 えだまつ第2>> 〒790-0962 [えだまつ第2] 愛媛県松山市枝松6丁目7-21 TEL:089-931-6611
<<企業主導型保育所 ジャックと豆の木園 あそうだ園>> 〒7900952 [あそうだ園] 愛媛県松山市朝生田町5丁目3-28 TEL:089-921-4400
<<企業主導型保育所 ジャックと豆の木園 どいだ園>> 〒790-0056 [どいだ園] 愛媛県松山市土居田町98-1 TEL:089-932-5588