認定こども園 ジャックと豆の木園 - 園公式サイト|英語教室|リトミック|サッカー教室|学研|愛媛県松山市|枝松園|余戸園|あそうだ園|

qrcode.png
http://jack.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
─────────────────
認定こども園
ジャックと豆の木園
 <枝松園>

〒790-0962
愛媛県松山市
枝松6丁目7-16
TEL.089-931-7911
 
<余戸園>
〒790-0047
愛媛県松山市
余戸南2丁目24-38
TEL.089-965-1330
 

 小規模保育所
ジャックと豆の木園
<えだまつ第2>
〒790-0962
愛媛県松山市
枝松6丁目7-21
TEL.089-931-6611
 

企業主導型保育所
ジャックと豆の木園
 <あそうだ園>

  〒790-0952
愛媛県松山市
朝生田町5丁目3-28-1F
TEL.089-921-4400
 
<どいだ園>
〒790-0056
愛媛県松山市
土居田町98-1
TEL.089-932-5588

──────────────
 

どいだ園ブログ

 
フォーム
 
おはなしえっちゃんがきてくれたよ♪
2019-07-08
余戸園に「おはなしえっちゃん」が来てくれて、どいだ園のみんなも大喜びでバスに乗って出発!
お話し会が始まると、えっちゃんのひき込まれる話し方とテンポの良さに聞き入ってしまう子どもたち・・・
いつも以上にたくさんの絵本を何冊も読んでもらい長い時間だったのですが、じっと聞いていたので驚きました☺
 
絵本やパネルシアターが終わると、えっちゃんのお友だち「どん ぐりお君」が遊びに来てくれました。
ビックリして泣いて怖がるかと思っていましたが、みんな興味しんしん!
帰るころにはぐりお君を取り囲んでタッチしたりバイバイしたり、もうすっかりファンになってしまったようです(^_-)-☆
楽しい楽しいお話し会はあっという間…。えっちゃんと、ぐりお君と写真を撮って、さよならしました。
 
私たち保育士も毎日子どもたちに聞かせるお話がとても楽しいものになるように、声のトーン・表情・強弱・テンポなど、読み方のレベルアップをしていきたい!と思った日でした(*^^*)
 
またお披露目させていただきますのでみんな、お楽しみに…♡
 
めろん組担任 なるみせんせいより
 
 
6月の誕生日会をしました♪
2019-07-01
6月生まれの誕生日会をしました☺
誕生児のお友だちは名前を呼ばれると、少し照れながらもみんなの前に座ることができました!
「何歳になりましたか?」と聞かれると「3歳、2歳」と上手に答えることができましたよ。
そして、誕生児みんなで力を合わせてケーキ作りをしました。いちごのスポンジ生地に、チョコクリームをのせて、いちごをトッピングし可愛いケーキの完成☺
先生の出し物では、先生扮する”カホリーヌ”が登場しました。カホリーヌのマジックショーでは、黄色いお水が透明に変身!!手からハンカチが消える!!などいろいろなマジックにみんな目をまん丸くして見ていました♪
 
お歌やお誕生カードのプレゼントをもらい、楽しい時間を過ごすことができました(^^♪
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪
 
いちご組 ☺かずみ先生でした☺
 
こっこさんの読み聞かせにいきました♪
2019-06-27
先日、こっこさんという、読み聞かせ専門の方に来ていただきました。
みんなでバスに乗って余戸園さんに着くと、元気よく「おはようございます!」と挨拶をすることができました。
こっこさんのお話の始まりは、みんながよく知っている手遊び「はじまるよ」の絵本!
いつものように手遊び歌を歌いだす子どもたち。とても楽しそうに手を動かし、歌を歌っていましたよ。
「だるまさんが」の絵本が始まり、「みんなも立って一緒にしよう!」とこっこさんに誘われ、絵本の動きに合わせて体を右へ~左へ~
「だ~る~ま~さ~ん~が~ どてっ!」子どもたちもだるまさんと一緒にどてっ!お友だち同士で笑い合いながらマネっこをして楽しみました。
そのほかにも動物の鳴き声をマネしたり、たくさんのパンがのっている絵本を見て食べるマネをしたりして、子どもたちも笑顔いっぱい(^▽^)/
最後は、どいだ園のお友だちもよく知っている「ラーメン体操」を踊って、こっこさんの読み聞かせはおしまい・・・。
楽しい時間はあっという間で、帰りのバス車内では、「楽しかった~」「また見たいね!」という子どもたちの声が聞こえ嬉しく思いました。
保育園でも日々の子どもたちの姿や様子、季節に合った絵本の読み聞かせをしています。
今後も子どもたちが「楽しい」「また見たい」と思える絵本を選んだり、一緒に読んだりして、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
 
めろん組 なほ先生でした♪
 
避難訓練をしました!
2019-06-21
 今日は月に一度の避難訓練がありました。
 今回は調乳室のコンセントからの火災という設定で行い、子どもたちにはコンセントを触れることへの危険性や
お(押さない)か(駆けない)し(喋らない)も(戻らない)という避難の時のルールを再確認しました。
4月に一度子どもたちに伝えていたことで、ルールを覚えていた子どもがおり、絵を見て『おさない!』『もどらない!』など元気に答える姿が見られました。是非、ご家庭でも子どもたちと一緒にルールの確認を行ってみてください♪
 
 日本中様々な地域で災害が起こっています。自然災害が身近なものとなってきている中、日々の保育の中で万が一に備えた配慮を考えていくと共に、避難訓練では子どもたちに自分を守るための行動を繰り返し伝えていき、備えていきたいと思います。
 
いちご組 あや先生でした☆
 
おしゃべり会♪
2019-06-18
先日のおしゃべり会では、お仕事の調整をして頂き、足を運んでくださりありがとうございました。
保護者の皆様と子どもたちが、嬉しそうに楽しそうに遊んでいる姿を見ていると、こちらまであったかい気持ちになりました。親子で楽しめることはないか考え、子どもたちのいつもの姿を見てもらえるように、コーナー遊びを設定させて頂きました。子どもたちは、毎日の生活の中で、様々なことに興味を持ち(それがものであったり、友だちであったり、先生であったりしますが)安心して遊んだり、関わったりして過ごしています。おしゃべり会では園での生活を少しご理解して頂けたのではないかと思います。
今回は給食先生も来てもらい、食育の一環としておやつの提供や離乳食、食事メニューなどの保護者の皆様からの質問にも対応してもらいました。ご家庭でお麩ラスク作ってみられましたか?添加物のない栄養価の高いお麩ラスクです。また、ぜひ試してみてくださいね☺
8月には木育遊びを予定しております。木のにおい、肌触り、音など普段味わえることのできない体験を親子で楽しんで頂きたいと思っております。今後も、どいだ園の子どもたちが、楽しい!と思えるような活動や保育をしていきたいと思います。
 
園長 藤田真寿美
<<認定こども園 ジャックと豆の木園>> 〒7900962 [枝松園] 愛媛県松山市枝松6丁目7-16 TEL:089-931-7911
<<認定こども園 ジャックと豆の木園 余戸園>> 〒7900047 [余戸園] 愛媛県松山市余戸南2丁目24-38 TEL:089-965-1330
<<小規模保育所 ジャックと豆の木園 えだまつ第2>> 〒790-0962 [えだまつ第2] 愛媛県松山市枝松6丁目7-21 TEL:089-931-6611
<<企業主導型保育所 ジャックと豆の木園 あそうだ園>> 〒7900952 [あそうだ園] 愛媛県松山市朝生田町5丁目3-28 TEL:089-921-4400
<<企業主導型保育所 ジャックと豆の木園 どいだ園>> 〒790-0056 [どいだ園] 愛媛県松山市土居田町98-1 TEL:089-932-5588