本文へ移動

えだまつ第2ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆どろんこ大好き☆

2021-06-28
 今日は、今月2回目となるどろんこ遊びをしました!!
泥んこや水が大好きなうさぎ組さんは、朝から「きょうはどろんこ!」と元気いっぱい♪
保育者が穴を掘っていると、スコップを持って一緒に掘ってみたり、
タライの中からバケツやお皿に水を汲んだりして、みんなで協力しながら水たまりを作ることが出来ました☆
水たまりの中でジャンプして楽しむ子や、「お山つくってトンネルしよう」と友だちを誘いかける子もいて、
それぞれの楽しみ方を見つけて、全身でどろんこの感触を楽しむことが出来ました(*^-^*)
 
感触遊びや全身を使ったダイナミックな遊びなどが大好きな子どもたちなので、
また機会を見つけて楽しんでいきたいと思います!
7月からの水遊びもどんな姿を見せてくれるのか楽しみです♫
 
うさぎ組 とも先生でした(^-^)

新しいお友だちが増えました♪

2021-06-21
 6月からひよこ組に新しいお友だちが増え、みんなで入園のお祝いをしました(^^♪
最初は泣いていたお友だちも、今ではだいぶ慣れてきて、かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになりました♡
お名前を呼ばれると手を挙げることが出来るようになったり、音楽に合わせてノリノリで体を動かしたり、ミルクをたくさん飲んでくれるようになったり・・・日に日に園での生活に慣れてくれている様子を見る度に、とても嬉しい気持ちになります♪
ますます賑やかになったひよこ組さん!これからも笑顔いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います(*^-^*)
 
☆ひよこ組 ちぃ先生でした☆

じゃがいも掘りをしたよ!

2021-06-14
とてもいい天気の中、じゃがいも掘りをしました!
「きょうはじゃがいもほりするよー!!」と朝からとても待ち遠しそうにしていた子どもたち。
土の中を掘ってみると、大きなじゃがいもや小さなじゃがいもがたくさん
「ちっちゃい!あかちゃんみたい!」「みてー!おおきいよ!」と嬉しそうな子どもたちの声が園庭に響き渡っていました。
おやつにはじゃがもちを食べました。「おいしい!!」とニコニコで頬張っていましたよ
自分たちで採ったじゃがいもの味は一段と美味しかったね。
 
うさぎ組 ゆうな先生でした。

泥んこって楽しいな!

2021-06-04
 梅雨の晴れ間、りす組さんは泥んこ遊びをしましたよ。裸足で歩くと、 ん?? なんだかいつもと違うよ!!
足の裏がくすぐったくてお互いに顔を見合わせる姿が、なんとも可愛らしかったです
 
お水をたっぷり含ませた土の感触はトロトロで柔らかくてヒンヤリ手の平で広げ、パシャパシャと水面を叩いているうちに、足の上にポトンと乗せたり、豪快にジャンプしたりとダイナミックな遊びが見られ始めていました。まだまだ遊びたいよー!と泥んこ遊びに大喜びでした
 
梅雨の時期も、室内で指先や体を動かす遊びや、戸外遊びを存分に楽しんでいきたいなと思います。                                                       りす組 まゆみ先生でした。

お誕生日って、嬉しいね。おめでとう!

2021-05-31
今年度から、毎月の誕生会を全クラス合同で行うことになりました。
ひとつ大きくなったお友だちを園全員でお祝いすることができ、和やかで楽しい時間になっています。
 
今月大きくなった3人のお友だち。楽しい催し物のパネルシアターを見た後、先生お手製のバースデーケーキが運ばれてくると・・もう夢中!
大好きなイチゴを飾ったり、ろうそくを立てたりして、ケーキを完成させました。
 
みんなにハッピーバースデー♪を歌ってもらうと、何とも言えず嬉しそうな照れくさそうな表情でした。
毎日少しずつ大きくなって、元気に誕生会を迎えられたことがとても嬉しいです。
5月生まれさん、これからもすくすくと大きくなってくださいね。
 
 
ゆきこ先生でした。
TOPへ戻る