本文へ移動

保育士(正職)2023年入職 ひとみ先生

入社のきっかけを教えてください。
我が子の成長と共に、収入を増やすため正社員で働きたいと考えていました。
当時、一番下の子が3歳になった頃に、今の枝松園園長みえ先生よりジャックの求人情報を教えていただき、固定勤務が出来ると知り、入社を決めました。
また、固定勤務以外にもジャックキッズにて小学生の預かりがあることも1つのポイントでした。
 
やりがいを感じるときは?印象に残っている子どもとのエピソードを教えてください。
子どもたちの笑顔が見られた時、まわりの先生に「ありがとう」と言っていただけた時、
1つの行事を乗り越えた時など、日々のいろいろな場面で達成感とやりがいを感じています。
今までできなかったことができるようになったときにとても喜びを感じます。
入社2年目の時に半年担任をした子どもたちが卒園して、ジャックキッズなどを利用していて偶然会えた時に「ひとみせんせい!」と声をかけてくれるのが、とても嬉しいです。
 
職員同士の雰囲気を教えてください。「この職場でよかった」と感じた出来事があれば教えてください。
私自身、人見知りがあり、人生で初めての転職だったため、先生方と仲良くなれるのか、初めは不安でした。一緒にクラスを担任していた先生方が優しく声をかけてくださり、少しずつ緊張が和らいでいき、「安心して働けそう」と感じたことを覚えています。
妊娠がわかり、産休・育休を取ることになった時にも優しく接していただき、復帰してからも変わらず接してもらえてとても嬉しいです。
誰でも通園制度の担当となり、他園の先生や管理職の先生方と一緒にお仕事をさせていただくことも増えました。「他園の管理職の先生!!」と接することに初めは緊張しましたが、いつも優しく声をかけていただき楽しく仕事ができています。
 
産休・育休を取得する中で、職場から感じたサポートは? 復帰するときの気持ちを教えてください。
正社員で働きながらの産休・育休取得は久しぶりだったため、色々と不安はありましたが、園長先生をはじめ、周りの先生方、総務の先生方がしっかりとサポートしてくださり、安心して過ごすことができました。
復帰にあたっては、復帰前に面談などで、不安に感じることを聞いていただき「しっかりとサポートします。大丈夫。」と言っていただき心強かったです。
 
休固定時間勤務という働き方の実際はどうですか?(働きやすさ・家庭との両立など)
まだ、子どもが小さく、保育園の送迎、学童のお迎えを考えると固定勤務で働くことが出来ることはすごく助かっています。子どもの体調不良や行事などで休みたいときも快く対応していただけることも働きやすさを感じるポイントの1つです。
私にとって固定勤務という働き方は、家庭と仕事を両立するうえで大きな支えになっています。
 
転職を考えている方へメッセージをお願いします。
転職はとても勇気が必要で、人生の中でも大きなイベントの1つだと私は感じていました。
その為なかなかその一歩を踏み出せなかったのですが、ジャックへ転職して今思うことは「もっと早く勇気を出して一歩を踏み出せばよかったな」と思っています。
仕事以外にも子育てのことなどプライベートな話も先生方とできて、楽しくお仕事させてもらっています。
周りの先生方の前向きな姿に私自身も励まされ、以前はできなかったことにも挑戦できるようになり、とてもやりがいを感じています。皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。
今後の目標や大切にしたい働き方を教えてください。
元々パソコンなどの作業が苦手で、入社してから少しずつ覚えてきました。
今でも周りの先生方に質問しながらで作業に時間がかかってしまうため、知識と技術を習得してスキルアップできればと思っています。
誰通や子育てサロンの担当をさせていただいているので、今まで以上に柔軟な保護者対応が出来るようになると共に、ジャックのいいところをたくさんアピールしていけるようになりたいと思っています。
また、子どもたち、保護者の皆さまに安心してもらえる保育者になりたいと思っています。
笑顔を大切にし、子どもたちのために一生懸命保育をしていきたいと思います。

放課後児童支援員(正職)2024年入職 ともや先生

この仕事を選んだきっかけを教えてください。またジャックを選んだ理由は?
中学生の時、保育園での職場体験を通して、子どもと関わる仕事をしたいと思うようになりました。
ジャックを選んだ理由は、就職課の職員の方から「男性職員も活躍していて、福利厚生もとても充実しているよ」と教えていただいたことがきっかけです。
 実際に見学した際、他の園にはない独自の取組み(P-SPOや宿舎借り上げ制度など)に魅力を感じ、入社を決めました。
 
やりがいを感じるときは?印象に残っている子どもとのエピソードを教えてください
習い事の「プログラミング」に携わっています。
 ある児童が、習い始めた頃は「難しくてわからない。もうやめたい。」と言っていました。
それでも、根気強く一つずつ丁寧に伝えていく中で、少しずつ理解できるようになり、
 「だんだん分かってきた!プログラミング楽しい!」と言ってくれるようになりました。
最終的には「毎週の習い事の時間が楽しみ!」と言ってくれた時に、とてもやりがいを感じました。
 
職員同士の雰囲気を教えてください。この職場の好きなところは?
しっかりメリハリがあり、とても楽しい職場だと思います。
 仕事中は集中してテキパキ動いていますが、休憩中や話し合いの時間は、ゆったりと話しやすい雰囲気があります。
また、ボウリング大会やバドミントン大会など、職員同士で交流できる機会もあります。
日頃から意見交換や相談もしやすく、働きやすい環境だと感じています。
 “この職場が大好きです!”と自信を持って言えます。
 
入社して成長したと感じることは?
社会人としてのマナー面で成長できたと感じています。
 子どもたちに見られても恥ずかしくない大人でいられるよう、日々の挨拶や立ち振る舞い、言葉遣いを意識するようになりました。
 
休日やプライベートとの両立はどうですか?
ワークライフバランスは、とても整っていると感じています。
 残業も少なく、土曜日出勤があった場合は平日にしっかり休みを取ることができます。
年末年始やお盆、GWなどの連休もあり、リフレッシュしながら働ける環境です。
 
入社を決めた“決めて”となる理由は何でしょうか?
①ジャック独自の取組みや福利厚生に魅力を感じたこと
 ②入社までのサポート体制が丁寧で、人事や面接担当の先生方がとても優しかったこと
 
他の職場・職種と迷いましたか?
迷いませんでした。
ジャックの様々な魅力にひかれて、一筋です!
 
就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします。
「放課後児童クラブ」は、まだあまり馴染みがないかもしれませんが、他の職種にはない魅力がたくさんあります。
そして何より、ジャック独自の福利厚生や取組みは、とても充実していて、安心して働ける環境が整っています。
働きやすく、楽しい職場です!
 ぜひ見学に来てください。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!
 

保育士(正職) 2020年入職 さき先生

複数担任の強みを最大に活かせる職場です!!
 
ジャックで働こうと決めた理由はなんですか?
初めは小規模を希望しており小規模園に入職し、自分のステップアップのために認定こども園に移動をしました!
 友人も働いていたので安心感がありました。
 
入職するまで不安だったことはありますか?また、入職後にはその不安はどのように解消されましたか? 
人間関係は不安でしたが、とても良い方ばかりですぐに解消されましたお互いの保育観を尊重できるような関係で、日々成長を感じています。
 
普段の保育・教育の中で心掛けていることはありますか?
子どもたちのちょっとした変化にも、すぐに気が付けるように、子どもとのスキンシップを取ることや会話をすることを心掛けています
 
園や職員同士の雰囲気はどのような感じですか?
複数担任は助け合ったり保育の相談ができてとてもいいのですが、意見の違いが起こることもあります。
でもそんな時はいつも管理職の先生や同僚に相談したり、クラス内で話し合ったりすることで解消しています!
園全体として見た時にはまとまりがあると思うし、助け合いができる職員が多くいる印象です。

 ジャックの好きなところや働きやすいなと感じることがあれば教えてください!
ジャックは様々なところに視点を向け、職員の意見を取り入れ全体でよくしていこうという考えがとても好感が持てます。
目標とする先生がいるから頑張ろうと思えるし、子どものことを第一に考えようとする先生が多くいて自分もそうなりたいなと感じます。
入職を検討している方へメッセージをお願いします★
入職にあたり、期待や不安要素はそれぞれにあると思いますが、定期的に面談もあり、サポートしてくれる先生、話を聞いてくれる先生がたくさんいるので安心して入職を検討してほしいなと思います!!

保育士(パート) 2014年入職 まり先生

短所を補い、長所を伸ばしてくれる、やりがいのある、楽しい職場です!
 
ジャックで働こうと決めた理由はなんですか?
子どもを第一に考える保育理念に感銘を受けたからです!
また、同じ短大出身の先輩がジャックで活躍していると聞いていたことも決めての一つでした。
 
入職するまで不安だったことはありますか?また、入職後にはその不安はどのように解消されましたか?
 
今までバイト経験すら無かった為、働くこと自体にとても不安な気持ちがありましたが、園長先生をはじめとする優しく頼もしい先輩方に支えられ、手厚くサポートして頂いているおかげで、安心して働くことができています。
また、自分では気づかなかった長所を見つけて頂き、そこを生かした業務を任せて頂くことがあり、とてもやりがいを感じながら働くことができています!

普段の保育・教育の中で心掛けていることはありますか?
担任の先生の思いを汲み取りながら保育をサポートすることです!
また、全体を見ながら、子どもたちが次の活動へスムーズに移ることができるようサポートして、子どもの気持ちに寄り添いながらはたらきかけることを心がけています。

 園や職員同士の雰囲気はどのような感じですか?
子どもも職員も笑顔いっぱいの明るい職場です
毎日たくさんの「ありがとう」に溢れています
また、親身になって話を聞いて下さるので、何か悩み事があった時に相談しやすく、本当に助かっています!

 ジャックの好きなところや働きやすいなと感じることがあれば教えてください!
ジャックの好きなところは、「保育に対する情熱」と「一体感」です!
 どの職員も責任感を持ち、保育を「より良いものにしよう」と日々試行錯誤をしています!!
 また、職員同士で子どもの成長の喜びを共有したり、問題点があればみんなで考えて解決したり、1つのチームとして子どもの成長を支えることができる点が好きです。
 それぞれの持つ良さを伸ばし、苦手なことはお互いにフォローしたりカバーし合ったりすることができるので、とても働きやすいです!
 勤務形態も、それぞれの状況に合わせて対応して頂けるので、自分にあった働き方をすることができます!
 私も、「家庭の事情で8時間のパートタイムにしてほしい」と希望したところ、快く受け入れて下さいました。
 
入職を検討している方へメッセージをお願いします★
胸を張って「とても素敵な園です」と言えます。
 一緒に働けることを楽しみにしています!
 

調理員(正社員) 2018年入職 ともこ先生

子どもたちに元気をもらいながら、幅広い年齢の先生たちで楽しくおいしい給食やおやつを作っています!
 
ジャックで働こうと決めた理由はなんですか?
ジャック職員の方に「雰囲気も明るく働きやすい職場よ」と紹介してもらったのがきっかけです♪

後輩の先生やパートの先生と接するとき、どんなことを心掛けていますか?
 
感謝の気持ちを忘れずにその気持ちを声に出して伝えるように心掛けています。

普段の業務の中で心掛けていることはありますか?
衛生面に気を付け、子どもたちの「おいしい」の声が聞こえるような安心で安全な給食作りです。
 
園や職員同士の雰囲気はどのような感じですか?
先生もこどもたちも明るく笑顔いっぱいの園です!給食室は20代~60代の先生たちで協力し合って作業しています。年齢の幅はありますが、みんなとても仲良しです。
「〇〇ちゃん、この前の人参食べることができたらしいよ!」など保育士の先生たちと一緒に子どもたちの成長を見守っています。
 
ジャックの好きなところや働きやすいなと感じることがあれば教えてください!
一緒に働く先生たちはもちろん上司にも相談しやすく疑問や問題点などあれば解決策を提案してくれたり、一緒に考えてくれます!
 
入職を検討している方へメッセージをお願いします★
子どもだけでなく先生たちの笑顔も見れるそんな明るく楽しい職場です!
 是非一緒に働きましょう♪
 

保育士(正職) 2021年入職 のん先生

入社直後は右も左もわからない状態で非常に不安でしたが、毎日先輩方が丁寧に教えてくださり、今ではとても楽しく充実した毎日を過ごせています。
 
Q.ジャックで働こうと決めた理由はなんですか?
大学の先生が勧めて下さいました✨
HPやインスタを拝見して、子どもたちだけでなく先生たちも楽しそうに保育をしていたので、ジャックを選びました。
 
Q.入職するまで不安だったことはありますか?また、入職後にはその不安はどのように解消されましたか? 
人間関係です
保育はもちろんですが、一緒に組む先生とうまくやっていけるか不安でした。
自分から進んでコミニュケーションをとることで先生たちのことを知ることができ、良くしてもらい、温かい環境の中過ごすことができました

Q.普段の保育・教育の中で心掛けていることはありますか?
笑顔、言葉遣いを心がけています
自分の発言が子どもたちにどの程度影響するのかを考えて、声掛けの内容を変えたり、その子その子に合った言葉かけをするように心がけています
 
Q.園や職員同士の雰囲気はどのような感じですか?
穏やかな雰囲気です
分からないことがあったり、意見を聞きたいときに、先輩や上司に気軽に聞ける環境が、大変ありがたいと感じています。

Q.ジャックの好きなところや働きやすいなと感じることがあれば教えてください!
連携が取れていたり、協力してシフト変更をしたりして体調不良やお子さんのことで帰りやすい環境が素敵だと思います✨


●入職を検討している方へメッセージをお願いします★
人が良く、働きやすい職場です
一緒に保育できる日を楽しみにしています

保育士の先生のとある一日

07:30
起床
借り上げ社宅制度を利用園から自宅が近く、朝もゆっくり起きることができます♪
08:50
出社
通勤は車、バイク、自転車、徒歩など職員のニーズに合わせて選択可能
09:30
ミーティング(朝礼)
その日の行事の確認やクラスの伝達事項を共有する時間です♪
10:00
保育
その日の天候や子どもたちの様子を見て、「楽しい!」「わくわく!」する保育を実施します
12:00
給食
子どもたちと一緒に園の手作り給食を食べます♪給食かお弁当持参かは選ぶことができます
13:00
お昼寝
子どもたちがお昼寝している間にノートを記入したり書類作成を行います。
13:30
順番に休憩タイム
保育室から離れて休憩することもできますコーヒーを飲んでホッと一息
15:00
おやつ
16:00
ノンコンタクトタイム
複数担任制だから、子どもたちが降園準備をしている時間に保育室から離れて日案を作成!
17:00
随時降園
18:00
退社
基本的に残業はありません
18:30
ジャックと提携しているスポーツジムでヨガ
24時間開いているので隙間時間に利用することができます料金もジャック価格でお得
19:30
友達とごはん
おいしいものをたくさん食べて、明日への活力にします
22:00
帰宅
明日は遅出だから、夜はゆっくりできるのもシフトのよいところ
23:00
就寝
明日もがんばりましょう
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください