本文へ移動

えだまつ第2ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お正月あそびをしたよ☆

2021-01-05
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
お正月休みが明けて、久しぶりにジャックに登園した子どもたち♪
「あけましておめでとう」とみんなで挨拶をしたり、こまや羽根つきなどのお正月あそびをしたりしました(^^)
こまにはクレヨンやシールを貼って飾り付けし、自分だけのこまを作って楽しみましたよ☆
どうやったら上手く回るか考えながら遊んでいて、回った時には拍手して喜ぶ姿がとても可愛らしかったです♡
羽根つきは羽根を風船に代えて遊びました。ぶら下がっている風船めがけて嬉しそうに羽子板を振っていましたよ!
今年一年もみんなが元気いっぱいに過ごせますように☆
 
ひよこ組 とも先生でした♫
 

楽しいクリスマス会♪

2020-12-25
子ども達が楽しみに待っていたクリスマス会がありました。司会のトナカイくんが登場すると、最初はびっくりしていた子ども達でしたが、すぐに保育者だとわかり、目が合うとニコッと笑って喜んでくれました(*^▽^*)
❝赤鼻のトナカイ❞や❝クリスマスのうたがきこえてくるよ❞の歌に合わせてリズムにのって身振り手振りをしたり、
❝トナカイサンタのクリスマス❞のパネルシアターを上手に座ってじっと見ることができたりしました♪
そして、お待ちかねのサンタさん登場!!近くに行くとちょっぴり怖くて泣きそうになっていましたが、
プレゼントはしっかりと受け取ることができました(≧▽≦)
お家でも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪ メリークリスマス
 
 
☆ひよこ組 ちぃ先生でした☆
 

お散歩気持ちがいいね♪

2020-12-21
今日は、ぽかぽかいいお天気で、お散歩日和でした
子どもたちから、「気持ちがいいね~」という言葉も聞こえてきましたよ!
友達と一緒に歩くことを楽しみながら、外の気持ち良さも感じていました。
友達が途中で転ぶと「大丈夫?」と声を掛ける優しい子どもたち
子どもたち同士のやり取りの中で、友だちを思う優しい言葉もよく耳にするようになりました。
優しい心が育っていますね。
これからどんどん寒くなると思いますが、寒さに負けず体を動かして、元気いっぱい過ごして行きたいと思います!
りす組 ゆうな先生でした。
 

落ち葉遊びをしたよ!

2020-12-14
 先日、散歩に出掛けて見つけた落ち葉。赤や黄色、きれいなグラデーションになり見つける度に大喜びな子ども達です。持ち帰って集めていた落ち葉を使って、落ち葉遊びをしました!たくさん集めたは葉っぱを部屋中に敷き詰めて見ると、「わ~!!すごーいい!!」と葉っぱの上を寝転がったり、集めて降らしてみたりと大胆な遊びも見られました!ちぎってみると「ん?おめめ~!」とお面のようにしてたり、葉っぱを丸めてアイスクリームのように見立て遊びをしたりなど工夫して遊ぶ姿も見られました自然の美しさに気付き、一緒に嬉しさを共感できるって素敵ですね。 
 
りす組 まゆみ先生でした。

きれいなお花が咲きますように!

2020-12-07
日に日に風が冷たくなってきていますが、えだまつ第2の子ども達は元気いっぱいです。
うさぎ組の子ども達が、園の周りにちゅうりっぷの球根を植えました。
土を触るのが大好きな子ども達。球根を見ると「たまねぎみたーい!」
ここからお花の芽が出てくるんだよ、と話すと不思議そうな顔をしながらも、じっと手に取り眺めていました。
シャベルを手に一生懸命穴を掘り、土をかけて植えた球根。
春になる頃にはきれいな花を見せてくれるでしょうか。
その頃には、きっとうさぎ組の子ども達も、一回り大きくなっている事でしょうね!
 
ゆきこせんせいでした。
TOPへ戻る