認定こども園 ジャックと豆の木園 - 園公式サイト|英語教室|リトミック|サッカー教室|学研|愛媛県松山市|枝松園|余戸園|あそうだ園|

qrcode.png
http://jack.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
─────────────────
認定こども園
ジャックと豆の木園
 <枝松園>

〒790-0962
愛媛県松山市
枝松6丁目7-16
TEL.089-931-7911
 
<余戸園>
〒790-0047
愛媛県松山市
余戸南2丁目24-38
TEL.089-965-1330
 

 小規模保育所
ジャックと豆の木園
<えだまつ第2>
〒790-0962
愛媛県松山市
枝松6丁目7-21
TEL.089-931-6611
 

企業主導型保育所
ジャックと豆の木園
 <あそうだ園>

  〒790-0952
愛媛県松山市
朝生田町5丁目3-28-1F
TEL.089-921-4400
 
<どいだ園>
〒790-0056
愛媛県松山市
土居田町98-1
TEL.089-932-5588

──────────────
 

あそうだ園ブログ

 
フォーム
 
朝生田町内体育祭
2019-05-20
こんにちは smileyなんだか、はっきりしない空模様ですね。
昨日,朝生田町内体育祭に参加させていただきました。あいか先生です。
朝生田町内の皆様には、日頃より子どもたちに
温かいまなざしと、お声かけを頂いており 本当にありがたく感じております。
 
さて、体育祭では
石井北小学校の教頭先生とペアで風船運びにチャレンジさせていただいたり
B&Jリーグなど、様々な楽しい競技に参加させていただいたりと
心地よい汗を流し、朝生田町内会の皆様と笑顔溢れる一時を過ごせたこと
本当に嬉しく思いました。
 
子どもちが、安心・安全・笑顔で過ごすためには
地域の皆様の温かい見守りが必要不可欠です。
地域コミュニティ力の向上が叫ばれる中
私ども、あそうだ園も様々な地域活動に参加させていただき
地域に根ざし 地域の皆様に 愛される園作りを行っていきたいと考えております。
朝生田町内の皆様 これからも どうぞ宜しくお願い致します。
   
 
 
 
 
 
避難訓練をしました
2019-05-16
5月は火災の避難訓練をしました。
紙芝居を見て、火災時の避難のお約束『おかしも』を学んだ子どもたち。
お…押さない
か…駆けない
し…喋らない
も…戻らない
少し難しいお話でしたが、真剣に集中して見ることができていましたよ。
その後は、近隣の施設からの出火を想定して、園庭へ避難しました。
防犯ベルの音にびっくりしていたお友だちもいましたが、
不安そうにする様子はあっても、泣くことなく
しっかりと先生の話を聞こうとしている姿が見られました。
そして、紙芝居をしっかり見ていたおかげで、先生の声かけで
スムーズにカートに乗ったり、靴を履いたりして、落ち着いて避難することができました。
訓練を通して少しずつ避難の仕方を身につけられるように、
これからも子どもたちに繰り返し伝えていきたいと思います。
 
まり先生でした。
 
夏野菜を植えました!
2019-05-13
なかよし農園の玉ねぎが大きく成長して
いちご組、めろん組のお友だちで収穫をしました!
強い根っこを引っ張るのは大変でしたが、みんなで
力を合わせて抜くことができました。
来月、めろん組はクッキングで
玉ねぎを使ってピザを作る予定です。とっても楽しみです!
 
さて、いよいよ夏野菜の苗植えの季節がやってきました。
今年度は、トマト、きゅうり、スイカ、枝豆、かぼちゃ、しその葉
を植えましたよ!
穴を掘って苗をそっと土の中に…「大きくなーれ」と
優しく声を掛けながら土を被せることができましたよ。
これから、子どもたちと夏野菜のお世話をしながら、観察を通して
たくさんの発見をしていきたいと思います。
 
めろん組のあすか先生でした。
 
空港へドライブに行ってきました☆
2019-05-09
 先日、いちご組みんなで飛行機を見に行きました。
お出掛けが大好きな子どもたちは、
園バスに乗り込むとウキウキして、自然と表情も明るくなります。
いよいよ、皆に手を振って出発です!
 車内では、歌を歌ったりお喋りをしたり…明るく楽しい声でいっぱいです。
目に飛び込む様々な物に興味を持って
「あっ‼」と指を差して教えてくれたり、「あったね~」と顔を見合わせて
先生やお友達とのお喋りも弾みます。
 
空港近くの公園に着くと、先に来ていた方にも「おはよう」と挨拶することも出来ましたよ。
大きな飛行機を目の前に、驚きと喜びで更に気分は盛り上がります。
坂を登って降りたり、公園をお散歩したりして楽しみました。
沢山遊んだ帰り道はウトウトウト…
 
また、新しい発見をしながらお出掛けを楽しみたいと思います。
 
いちご組担任 はるか先生でした。
 
子どもの日の会をしました
2019-04-26
『子どもの日の会』をして、
子どもたちの成長をお祝いしました。
みんなが頑張って作ったこいのぼりを見て
「○○くんの!」「○○ちゃんのこいのぼり!」と
喜んでいた子どもたちです。
こいのぼりや吹き流しには
「こどもたちが、健やかに成長出来ますように。」
「悪いものからみんなを守ってくれますように。」
という意味が込められているようですね。
 
会では、こいのぼりくぐりにチャレンジ!しました。
ドキドキしてちょっぴり、涙が出たお友だち……
笑顔いっぱいに、何度もこいのぼりくぐりを楽しむことができたお友だち……
さまざまな姿を見ることができました。
これからも、子どもたちが元気いっぱいで過ごせますように。
子どもたちの、健やかな成長を心から願っています。
 
まり先生でした。
 
避難訓練をしました
2019-04-23
新年度が始まって初めての避難訓練を行いました。
今回は『地震』の訓練です。
まず最初に、お友だちや先生と一緒に、地震の時に役立つ
“だんごむしさんのポーズ”と“うさぎさんのポーズ”を
紙芝居で確認して、練習してみました。
先生の「へんしーん!」の掛け声に合わせて、
だんごむしさんのように丸くなって頭を守るポーズをしたり
うさぎさんのように耳をすまして先生のお話を聞くポーズをしたり
紙芝居のお手本を見ながら変身することができました。
その後、実際に防犯ベルを鳴らして避難をしてみると、
びっくりして涙が出るお友だちもいましたが、
しっかりと先生の近くに集まって、だんごむしさんのポーズを
することができました。
みんな、よく頑張りましたね!
これからも、子どもたちの命をしっかりと守れるように
訓練を重ねていきたいと思っています。
 
まり先生でした。
 
新☆いちご組です。
2019-04-23
 いちご組になって、1か月が経とうとしています。
初めてのお出掛けでお花見に行った時には、緊張半分・楽しい嬉しいが半分の子どもたちでしたが、
今では毎日ニコニコ笑顔でいっぱいのいちご組さんです。
 外遊びが大好きで、先日の戸外遊びで
園庭にお出掛けする時には、お散歩リングにも挑戦しましたよ。
お散歩リングをギュッと握って出発です。
園庭ではお友だちが乗っている車を押してあげたり、
野菜やお花に興味を示したり
お友だちと、顔を見合わせて笑い合ったりと
子ども同士のやり取りも増えてきました。
今月も沢山の体験を楽しむことができました。
これからも様々な経験から、沢山の事を考えたり感じたりして
心身共に大きく成長していってほしいと思っています。
 
いちご組 はるか先生でした。
 
もも組のあたらしいお友だち☆
2019-04-22
新年度、新しいお友だちを迎え1ヶ月が経とうとしています。
少しずつ園生活にも慣れて、緊張がほぐれ、かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになった、もも組のお友だちです!
お花見では桜を見て、子どもながらにうっとりした表情。興味津々、桜を触ってみようと一生懸命手を伸ばしていましたよ。
しゃぼん玉遊びでは、ふわふわ飛んでいくのを目で追ったり、触ってパチン!とわれると、お目目をま~るくしてちょっとびっくり!!保育者がしゃぼん玉の歌を唄うと、にこにこして聞いたり
手足をピンピンさせて喜びながら、ほのぼのした時間を過ごしました。
 
子どもたちのこれからの成長が楽しみです。
あそうだ園でたくさんの経験をして、すくすく育っていってほしいです☆
 
  もも組 みき先生でした。
 
福祉施設さんとの交流会
2019-04-18
ご近所の福祉施設さんと、
交流をさせていただけることになり
お誕生会に参加させていただきました。
施設を訪問すると、
利用者さんが笑顔いっぱいに…また、慶びの涙も流されながら…
子どもたちを歓迎して下さいました。
全てを受け入れて下さる、温かい存在は
子どもたちにとっても大切なことですね。
今後、交流の中で
人との触れ合いを大切にできるコミュニケーション能力や、
優しさや思いやりの心の基盤を育てていけたらいいな~と思っております。
 
園長 あいか先生でした。
 
 
シャボン玉♪
2019-04-16
先日、園庭でシャボン玉をしました。
風に吹かれて飛んでいくシャボン玉を見て
「待て待て~」と追いかけていた子どもたちです。
 
そんな子どもたちが大好きなシャボン玉を
マーブリングで表現してみました。
好きな色の絵の具を、水の中にぽったん!
「すごーい!きれい!!」と
水面に絵の具が広がる様子に大興奮の子どもたち!
竹串で混ぜて模様が変わる様子を、
不思議そうなな表情をみせたり、
目を輝かせて真剣な表情でじっと観察しながら 
 楽しんでくれていました
 
これからも、沢山の体験の中から
子どもたちの「やってみたい!!」の気持ちを大切に
していきたいと思います
 
めろん組のあすか先生でした。
<<認定こども園 ジャックと豆の木園>> 〒7900962 [枝松園] 愛媛県松山市枝松6丁目7-16 TEL:089-931-7911
<<認定こども園 ジャックと豆の木園 余戸園>> 〒7900047 [余戸園] 愛媛県松山市余戸南2丁目24-38 TEL:089-965-1330
<<小規模保育所 ジャックと豆の木園 えだまつ第2>> 〒790-0962 [えだまつ第2] 愛媛県松山市枝松6丁目7-21 TEL:089-931-6611
<<企業主導型保育所 ジャックと豆の木園 あそうだ園>> 〒7900952 [あそうだ園] 愛媛県松山市朝生田町5丁目3-28 TEL:089-921-4400
<<企業主導型保育所 ジャックと豆の木園 どいだ園>> 〒790-0056 [どいだ園] 愛媛県松山市土居田町98-1 TEL:089-932-5588